アンタークチサイト、どうだった?

  • このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後に野村により4ヶ月、 2週前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #177 返信
      999heads
      キーマスター

      正直な意見ください。
      褒めてもいいし、けなしてもいいです。

    • #178 返信
      野村
      ゲスト

      こんばんは、本日届いて早速飲みました。
      ひと口飲んで、これがピルスナー⁉︎と感じました。
      個人的にはとても美味しいと思いましたが、いままで飲んできたピルスナーやエールと違う感じです。
      香りは控えめで、口に含むと柔らかな甘みが広がり穏やかな風味が感じられました。
      角がないまん丸な味わいでした。

    • #179 返信
      いしい
      ゲスト

      私もこれがピルスナーかというのが第一印象でした。
      ホップの使い方がすごいなと感じました。さすがに高いだけあって手が込んでいますね。鼻にすっと抜ける香りが非常に複雑ですが、すっきりしていてすぐにもう一口飲みたくなります。

    • #181 返信
      まつもと
      ゲスト

      届いて早速、1本目を飲みました。
      長谷川さんの評価で、タンブラーで泡なしだとアロマが弱いとあったので、チューリップグラスで少し泡作るくらいで飲みました。
      他の方同様、これがピルスナーか!?というのが第一印象でした。
      アロマを考えたらペールエールだけど、飲んでみたらボディしっかりしているし、やっぱりピルスナーなのか?と若干困惑しました。
      さすが田上さんが作ったビールだなと感心する綺麗さで、後味もよく、さすが安くないだけあるなと。

      元々色々なビールを飲みたい方なので、毎日飲みたいとは思わず、週に1回ゆっくり飲みたいなと思いました。
      ただ、似たようなビールは飲んだことないですし、とても貴重な体験が出来たことに感謝です。

    • #182 返信
      R.N
      ゲスト

      単なるビール好きで、詳しい知識は全然ないのですが、私個人の感想をお書きします。
      一口目、口に含んだ瞬間に感じたのは柔らかさ(まろやかさ)。ほのかな苦味、そして口に広がる爽やかな味わいで美味しいです。殊に、ごくりと飲んだあとに口の中でワインのような香りの余韻が感じられる点が気に入りました。
      価格設定についてですが、冷蔵の宅配送料込みで3本5千円というのは、驚くほど高いとか、手が出ない(手を出すか悩む)という印象は持ちませんでした。田上さんが造るビールなら飲んでみたいという気持ちはもちろんのこと、田上さんが造ったビールなら、いい意味で期待を裏切られることはあっても、がっかりさせられることはないという信頼感があるのも大きいかもしれません。
      話がそれましたが、すいすい飲める美味しさで、ワインボトルぐらいの容量でもいけてしまうなと思いました。男性女性と分けてはいけないのかもしれませんが、女性に特に好まれそうな味わいに思いました。
      もう1本開けたいところですが、何せ1セットしか買えない貴重なビールですので、今日のところは我慢して、またしばらく経ったら2本目を味わいたいと思います!

    • #183 返信
      くら
      ゲスト

      ◯金額
      自分も冷蔵配送料込みで5000円はそこまで高いとは思わないですね。財布持って玄関開けたら着払いじゃなかったのでビックリしてしまいました。ただ、同一ビールを3本買うことになる、というのは好き嫌いあるかもしれません。TLなど見ていると一回の注文では1本〜2本の購入が多い気がします。ビアギークの場合、金額面というよりも冷蔵庫のスペース的な問題がありそうです。まぁ届いた日に3本飲めばいいんですが。

      ◯ビール
      美味いです。泡が美味いです。この泡の美味さと香りの良さを立てるのにどのグラスがいいか悩む余地がありました。ピルスナー用タンブラーではいまいち香りが立ちませんが泡の美味さは分かりやすかったです。意外にもIPAグラスでは香りも泡の美味さもいまいち分からず、勿体ないことをしました。チューリップが一番香りと泡のバランスがいいと感じますが、これは注ぎ方も多分に影響しそうです。泡はある程度立てた方が良さげですね。また、香りがいいビールなので一般にイメージされるピルスの適正温度よりちょっとだけ高いところで飲む方がいいのか?とも思いました。いや、このビールの面白いところは、むしろ低めの温度で、エールっぽさすらある甘みと香りと重さを実現しているところなのかもしれないですが……。本当はもっと実験的に色々試して飲みたかったのですが、飲みくちが心地よくてスイスイと二本空けてしまいました。3本目も普通に飲むと思います。

      ◯悪いところ
      折角なので探してみてますが、あまり思いつきません。ビール自体に関して言えばないのではないでしょうか(個人の好みでしょうし)。非常にアレな話をすれば、今回のアンタークチサイトは真っ当に、真っ当にすごく美味しいビールなので、味の感想なんかを語るときに妙な話題性というやつを出しにくいかもしれないというのはすこし感じました。自分はあまり好感を持ちませんが、「なんだろうこれ飲んでみたい!」と思わせるのに容易なのは「尖り」のあるタイプなので。おんぶに抱っこの話で恐縮ですが、そのあたり「世の中につまらないモノがあるとするならばそれとは何が違うのか?」ということは、飲んだ人も、もっともっと、もっと、分かりやすいかたちで伝えたいだろう……とは思います。もちろんそんなことは飲めば分かることでしょうが。

    • #185 返信
      えむ
      ゲスト

       実はお値段だけでなく「味もよくわからないものをいきなり3本購入する」ハードルもあるのではないかと思いました。
       実際は飲んでみて、美味しかった次も飲んでみたい→まだ2本ある、なので私には問題はなかったのですが。しかし冷蔵庫のスペースにも限りがあります。
       それなりにビール好きをやっていると、常にガチャを空けるような覚悟で飲んでいる感覚があります。そしてまぁまぁの味わいでも値ごろ感を外れると評価は落ちる点でもガチャです。それ故に高額な製品に対する自分の評価は厳しめと思います(高額になる理由もある程度理解してるつもりです)。ガチャの確度を上げるためにこれまではブルワリーや好みのスタイルで絞り込む事が多かった中、また違う選択肢が現れた事はいいのではないかと思いました。

    • #188 返信
      しぶ
      ゲスト

      美味しい!

      チューリップグラスで泡ありでいただきましたが、香りも泡も味も、満足です。
      香りは、ネルソンソーヴィンと聞いていたので、なるほど!という感じで、白ワイン風のみならず、少々柑橘も感じました。
      泡は、多少荒っぽく立ててしまいましたが、苦味もほどほどあり、ラガーやなぁとニヤリ。
      味は、しっかりとした味わいで、ここでホントにラガーか?と、逆転の印象。
      チューリップグラス半分まで飲んで、グラスに籠ったハーブ香も好きです。

      さて、2本目はいつ飲もうか? 多分、余り置かずに飲んだ方が良さそうですね。

    • #189 返信
      ベーシックビアソムリエK.A
      ゲスト

      テイスティングノートからアロマ、フレーバー、感想だけペーストします。

      ・アロマ
      甘いマンゴーのようなトロピカルな香り
      ジューシーなオレンジ感もふわりと感じられる

      ・フレーバー
      穏やかな発泡とサラリとした口当たり
      ピルスナーとしてはドッシリとしたボディとコクにIPAを彷彿とさせる芯のある苦味が特徴的
      ボディの強さに反して喉越しは爽快
      アフターにアロマで感じたトロピカルな風味が余韻として感じられるが透き通っていて上品に全体に幕を下ろしていく

      ・感想
      味わいが非常にリッチ
      香り、口当たり、味わい、喉越し、余韻で別のビールを飲んでいるような感じを受けるがそれがとっ散らからずに上品に纏め上げられてるのが素晴らしい
      一つの作品として調和した上で纏まり昇華されていると感じられる
      味わい深く余韻が心地良いのに次を口付けたくなる罪深いビール

      最後に一言だけ付け加えます。
      『この企画の今後がより一層楽しみになった一本でした』

    • #191 返信
      ビビンバ村
      ゲスト

      美味しい。
      グラスに注ぐと綺麗なホップフレーバー。
      飲んでみるとグラッシーな風味、雑味なくスッキリしている。後味はしっかりピルスナー。
      上品な印象のビール。
      賞味期限は2ヶ月弱のようだが、できるだけ早く新鮮なうちに飲み切った方がよさそう。

    • #193 返信
      con
      ゲスト

      週末の楽しみにして、まず一本開栓しました。
      飲みやすく、とても美味しかったです。
      麦の香り、柔らかい口当たり、残り香も素敵で、初めての経験でした。
      長く置いておかずに、2本目、3本目も味わってみます。

    • #203 返信
      こな
      ゲスト

      きれいな苦味だったので自分好みで美味しかったです。
      香りや味わいにいろんな表情が見えてくるので、ゴクゴク飲むというより、味わいながらゆっくり飲みました。残り2本も楽しみです。

    • #213 返信
      野村
      ゲスト

      今日最後の1本を開けて飲んでいます。
      香りは最初に飲んだときと変わらなかったのですが、ひとくち口に含んだとき以前は柔らかな甘みが拡がったのですが、今日はホップの苦味が真っ先に感じられました。味覚に自信はなく体調の違いかもしれませんが、同じロットのビールを時間を置いて味の変化を愉しむことができてよかったと思います。

12件の返信スレッドを表示中
返信先: アンタークチサイト、どうだった?
あなたの情報: